top of page

小さな独裁者


先日、アップリンク吉祥寺で「小さな独裁者」を観賞しました。舞台は第二次世界大戦。ドイツ軍にも脱走兵がいたらしく脱走している最中偶然にも中尉の軍服を発見。その中尉の軍服をまとった脱走兵ヘロルトは出くわす兵隊から中尉と見られる。幾度か正体をバレそうになるもハッタリでカバー。その困難を乗り越えるたびにヘロルトはどんどん気持ちが大きくなっていき自らの軍隊を作りそして権力を身につけていく。貧弱な兵士が手に入れた権力は思いもよらない方向に辿り着く。実話であるこの話ですがヘロルトは当時21歳だったそうです。疑っていた兵士もいたと思いますが若造が中尉であるのはおかしいと思いながらも敗色濃厚の戦争を突き進むドイツ軍に混乱と焦燥感などがあったのではないかと思います。是非ご鑑賞を!

そして渋谷と吉祥寺にある映画館アップリンクの上映する作品はとても名作が多いです(自分好み)。全体的に作家性が強く上映館が少ない映画を取り上げているのではないかなと。観賞用の椅子も座り心地が良い!推しの映画館の一つ。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page