三谷めいさく
今年も1月が早くも終わり2月に入りました。
そろそろ新作で推しのカクテルでもやりたいなと思っています。もちろんウイスキーも新作入荷したいです。
最近観た演劇(有料動画で)おもしろくお勧めしたいのが『ろくでなし啄木』三谷幸喜作・演出です。
2011年に石川啄木役で藤原竜也、啄木に翻弄される男役に中村勘太郎、ヒロイン役に吹石一恵のキャストで公演したサスペンス劇場です。
歌人の啄木は才能に満ちた病弱な青年のイメージが強いですが嘘をつき周囲の人を振り回す面もあったと言われているみたいです。その二面性をドラマに組み込んだ今回の劇はドタバタと舞台を駆け回りセリフも早口でとても汗だくでやっている役者の方達の魂というか必ずミスなく観客を楽しませようとする熱意が伝わってきました。自分的にはるろうに剣心で志々雄役のイメージが強い藤原竜也さん、映画、ドラマの出演が多いように思えていたのですが舞台の数も多く今回の舞台をみても役者を全うしている力強さを感じました。歌舞伎役者の中村勘太郎さんは三枚目役でありながら舞台の後半は啄木を憎み陥れようとする暗い一面をもった演技をやります。演じる器用さを感じました。この舞台が初舞台といわれた吹石一恵さんは演じているのは『イエスの森』でしか観た事がありませんでしたが今回の舞台の中心になりあの長セリフを発しながらも良く演じきったと思いました。とにかく役者の皆さんがあれだけ舞台の上で動いてセリフが飛ばないというのが素晴らしく思えました。これからの役者として活躍を期待したいと思います。